HOME

会員の広場

◆中央広場 ◆コレクション表示


資料室

♥ ミッヘルカタログCDの紹介
 切手の画像がCDに収納され、パソコン画面に切手の画像、情報、データを表示します。
♥ ドイツ切手100選
 ドイツ展 '07でのメインテーマ「ドイツ切手ベスト100」を3フレーム展示しました。そのリーフのバーチャル展示です。
♥ 通常切手が刻む歴史 1849-2001
 2001年のドイツ切手展での共同作品「通常切手が刻む歴史」は従来の図案別、シリーズ別などで整然とカタログには整理されている切手群を発行編年で並べてみた冒険的な企画でした。それが思いがけない効果を生み、歴史、郵便事情が目に見える形で浮かび上がって来ました。
 ここに紹介するのは1849年のバイエルン一番切手から1902年ゲルマニアまでの23リーフです。

♥ <紹介記事>「我が切手人生」マックス・スターン著(大槻武・訳)
 ドイツ部会報に2004年4月から2006年6月まで13回に分け翻訳連載されたユダヤ人切手商マックス・スターン氏の回想録を一冊にまとめ、ドイツ切手部会による自費出版しました。本書は部会による出版1号となります。
第二次大戦下一人のユダヤ人がドイツのユダヤ包囲網を切手を通じて切り抜けるなど波乱に富んだ氏の半生は興味深いものです。

♥ <部会報告>ドイツ部会名の改称経緯
 2017年4月1日から「ドイツ切手部会」は「ドイツ切手研究会」と会の名を改めます。改名に伴う部会改革の経緯とその取り組みはドイツ切手部会報2017年2月号にて報告されていますが、19768年以来38年間歩んできたドイツ切手部会の改称に際し、HPに記録の意味で掲載します。










ページ先頭へ